2007年6月 8日 (金)

生育報告

Img_2666 Img_2667

風の被害を受けて以来順調なトマト村です。
Img_2672 Img_2675

とうもろこし、枝豆のマメ科コンビも順調です。

Img_2665

ブブブロッコリーですが諦めムードです。

カリフラワーも同様です。

Img_2664 Img_2663

パプリカ紫色に変化し、伏見甘長とうがらしも育ってきました。

Img_2670

南瓜以前受粉させたものは
失敗に終わったので、今回は人工受粉成功すればいいです。

受粉日を記入したタグをつけました。

Img_2661 Img_2662

食用ほうずき(オレンジチェリー)と黒三つ葉を
新しく仲間に加えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

H.19 コンテナ菜園予定図

P10003171 P10003131_3

P10003151_2

北国の春♪ではありませんが、コブシがもう咲いていました。

ということで、まず屋上コンテナ菜園計図を作成してみました。

Ccf20070307_00000

Ccf20070307_00001

少し見ずらいですが、3R22㎡

4R15㎡の狭小屋上での計画案です。

1スパン当たりコンテナ(60cm×38㎝×20㎝)

とプランター仕様で栽培予定です。

尚、鳥害対策として、屋上全面ネットで覆う予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年2月 1日 (木)

何か変だなあ~

P1000099 たまねぎは、4月頃収穫予定

今は、玉が肥大してないので

まるで葉玉葱のようです。

P10001001 サンチュ(焼肉レタス)のはずですが、

なぜか葉が褐色で、サニーレタスのようでちゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月31日 (水)

試し掘り

P1000097_1 エシャ レットもう少しで収穫できそうです。

味噌をつけてパリッと

酒のつまみに最高でちゅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

どうしようかしら野菜たち!

Img_2186_1

Img_2189_1 露地栽培というか、実際はコンテナ栽培でしょうが、

よくここまでもったと思います。日ごとに寒さが厳しくなる

なか、青い実のまま一つまた一つと落ちるさまは、

もの悲しくなるでちゅ。

Img_2192_2 パプリカもようやく色つきはじめ

完全着色までもつでしょうか?

オクラは息絶えた様な気がするでちゅ。Img_2195_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

晩秋のとまと

Img_2093

久しぶりに大量のアイコを収穫しました。

アイコのイエローパプリカ添えでちゅ。

まだ、少し青い実をつけているので、

Img_2105_1もしかして、うまく色付けば、今月いっぱいもつかもしれません。

Img_2104_1

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月15日 (水)

ありがとう

Img_2073 焼肉レタス(サンチュ)を植えてみました。

ご観覧ありがとうございます。

サンチューべリーマッチ!!

あれぇ・・・やっちゃったでちゅ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

退き際が大切か?

Img_2047 Img_2051

収穫したいのですが、パプリカに色の変化見られません。

このまま採っちゃおうかな~

オクラは、もうすぐお蔵入りでちゅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

とまと強し!!

Img_2039

                                                    Img_2041

枝は枯れ始めていますが、未だに実を結んでいます。
とまとの生命力に脱帽でちゅ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 2日 (木)

生育報告

Img_2034_1

たまねぎ、エシャレットあと1ヶ月位で収穫できそうです。

Img_2035
金柑が色ずき始めました。

続きを読む "生育報告"

| | コメント (2) | トラックバック (0)